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Click! レコーダーの基本的な使い方

Click! レコーダーを使って画面キャプチャー、あるいは操作手順の説明文書を作るには、以下の流れで行います。

  1. Click! レコーダーで記録を開始する
  2. 記録したい手順を操作する
    うまく記録できない場合には、記録時のヒントをご参照ください。
  3. 記録を停止する
  4. Click! レコーダーで記録された手順を取捨選択する
  5. 操作手順のヘルプ文書を作成、あるいはキャプチャー画面を保存する
  6. 通常ご利用のワープロやエディタなどで最終的に編集する
    Microsoft Word をお使いの場合には、こちら もご参照ください。

記録の開始

  1. 記録したいソフトを起動する
  2. [スタート] メニューの [プログラム] から [Click! レコーダー] をクリックする
  3. 以下のいずれかの方法で記録を開始する
    • Pause と書いてあるキーを押す
    • ツールバーの [記録を開始] ボタンをクリックする
    • [ファイル] メニュー の [記録を開始] をクリックする

記録の停止

記録を停止するには、以下の 4 つの方法があり、いずれを使ってもかまいません。

  • Pause と書いてあるキーを押す

    Break、あるいは Ctrl+Break キーでも構いません

  • Windows タスクバーあるいは Alt+Tab キーを使って、Click! レコーダーをアクティブにする
  • ツールバーの [記録を停止] ボタン をクリックする
  • [ファイル] メニュー の [記録を停止] をクリックする

[記録開始時] オプションが「最小化」の場合には最初の二つのいずれかに、「隠す」の場合には Pause キーだけになります。

キーボードによるキャプチャー

以下のキーを利用できます。

PrtScn キー 全画面をキャプチャー
Alt + PrtScn キー 現在のウィンドウをキャプチャー

Click! レコーダーが実行中であれば、記録中でなくても利用できます。


⇒記録のタイミングやヒントは 記録について をご覧ください
⇒編集については 画面の説明 をご覧ください